久留米ツツジ

植物のこととその時取り組んでいることとか

モンステラの植え替え

ずいぶん前からモンステラが根詰まりしていたので、植え替えを考えて鉢を用意していたのですが、観葉植物の植え替えに適した時期は5~6月なので、様子を見ていました。

が、やはり根詰まりのせいで調子が悪そうなモンステラを見るのがつらく、かつ今日は非常に暖かく晴れていたので、やってしまいました。植え替えです。

植え替え前と後の写真を載せておきます。

植え替えると、やはり鉢とのバランスが良いですね。

しばらく日蔭で様子を見て、良さそうだったら窓際に移します。

 

ゴムの木(写真の端にちょろっと写っているやつ)のほうも、なんだか土の乾きが悪く、1週間以上湿っています。

もしかしたら根腐れかも・・・・。時期もいいので、4号鉢が届いたらこちらも植え換えることにします。

 

f:id:ritsu1992:20160426202437j:plain

f:id:ritsu1992:20160426202451j:plain